
2013.05.04 Saturday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    オバマ大統領、就任

    2009.01.22 Thursday 01:19
    0
      日本でも深夜にも関わらず高視聴率をたたき出したオバマ大統領就任式。

      ついに、アメリカ初の黒人大統領の誕生です。

      就任式の会場は人・人・人。ありえないくらいの人でした。

      世界規模での不況をはじめとしてどん底の情勢の中、人々がいかにオバマ新大統領に期待しているのかが伺いしれました。

      やんみも生中継で就任演説を見ていましたが、思っていたよりは印象に残る部分が少なかったように思います。全体としては力強いことを言っていたようには思いますが…。

      しかし、結局変わらないのはアメリカが「世界のリーダー」であるという考え方でしょう。
      一国主義は弱まるかもしれませんが…。

      JUGEMテーマ:昨日のこと
       
      category:ニュース | by:やんみcomments(0)trackbacks(1) | -

      ニューギニア島西部でM7.6の地震

      2009.01.04 Sunday 13:24
      0
        日本でも関東から九州・沖縄にかけての太平洋沿岸に津波注意報が出されています。

        被害が広がらないことを願うばかりです…。

        今年も暗い年になるという予測が多い中、年初からタイの火事、そしてこの地震と負のニュースが続いています。

        JUGEMテーマ:天変地異、災害
         
        category:ニュース | by:やんみcomments(0)trackbacks(0) | -

        イオン~がんばろう日本!お買物カード~

        2008.12.23 Tuesday 19:54
        0
          一昨日、2回目の発売となったイオンの「がんばろう日本!お買物カード」

          地域によって売れ行きにだいぶ差があるように感じました…。

          一回目の発売の時には、翌日まで売れ残っている店舗がある一方で(実体験)、ニュースでは1時間で何百枚か売れたということもいっていました。

          お一人様1枚限定という販売方針だったみたいですが、売れていない店舗では2、3枚なら売りますといったスタンスで販売していたように思います(もちろん販売当初は1枚の制限はしっかりと守られていたでしょうが…)

          1割お得なこのカード、やんみも1枚購入しました。
          感謝デーでは5%offはきちんと適用されて、なおかつ実質1割引(お買い物カードのサービス分)がプラスされるわけですから、普段値引きのないものがおよそ15%offで買えてしまうわけです。

          2回目の販売日には1回目とは違う店舗にいったんですが、人でごった返していました。物を売っているところにこれだけの人が集まるということで、不景気不景気といわれていることがどこまで深刻なのかよく分からなくなってしまいます(数値やニュースでは相当悪いと感じますから、その意識の元でというのがあるでしょうが…)

          JUGEMテーマ:今日のおしゃべり
           
          category:ニュース | by:やんみcomments(0)trackbacks(0) | -

          ワゴンRが5年連続首位

          2008.07.04 Friday 23:29
          0
            日本自動車販売協会連合会などが4日発表した08年上半期(1〜6月)の新車の車名別販売ランキングによると、スズキの軽自動車「ワゴンR」が上半期ベースで5年連続で首位になった。ガソリン高で低燃費車の人気が高まっており、上位10車種のうち6車種が軽、3車種が小型車だった。
             ワゴンRは、軽では現在主流の箱型ワゴンの先駆け。3代目となる現行車種は発売から5年たっているが、広い室内などが根強い人気だ。2位はダイハツの軽箱型ワゴン「ムーヴ」だった。
             3位はホンダの小型車「フィット」で、軽を除くと上半期ベースでは6年ぶりに首位につけた。昨年10月に全面改良してから販売が好調で、トヨタ「カローラ」との首位争いに競り勝った。
             上位10車種のうち普通車は、9位のトヨタ「クラウン」だけだった。今年2月に全面改良して以降、好調に売り上げを伸ばしている。【毎日新聞】


            だそうです。やはり軽自動車の人気は衰えていません。ディーラーで買ったりすると割引率は普通車に比べて(売れるからでしょうが)悪いようです。ただ、税金とかを考えるとやはり軽自動車のほうが得なのかなと思いますが…。

            ただ、最近の原油高騰とセルフ式スタンドの普及によって軽自動車に軽油を入れる人が多くてトラブルが起こっているようです。軽=軽油という発想もあるそうですが…。

            夏になってドライブ(これだけガソリンが高いと無理???)するときには気をつけましょう♪

            ちなみに入れ間違えた場合(ガソリン車に軽油を入れた場合)、黒い排気ガスが出て、エンジンが止まってしまいますが、それまでに気づけばプラグの交換で済む場合が多いそうです。


            JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


            category:ニュース | by:やんみcomments(0)trackbacks(0) | -

            副都心線。

            2008.06.17 Tuesday 23:49
            0
              相互乗り入れに関連した遅延が多発しています。

              まあ、開業当初は予測不能な事態が起こるわけですから多少のトラブルはつき物だと思いますし、首都圏では私鉄・JR・地下鉄を合わせるといつもどこかでトラブルが発生しているというイメージですから驚きはしないんですが、トラブルの度合いが少しばかり清国なんじゃないかな???と思ってしまいます…。

              高校時代の友人が新駅のかなり近くに住んで「いました」ので早く出来ないかなぁと思っていたんですが、開業よりも前に友人が引っ越したのでどうでもよくなってしまいました
              …。とりあえず一度乗りにいくかという感じでしょうか♪

              いつになったらスムーズな運行が出来るようになるのやら…。時刻表の上では時短が出来ても実際にはかかる時間が増えていては意味ないですから…。
              JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


              category:ニュース | by:やんみcomments(0)trackbacks(0) | -

              PR
              Calender
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              3031     
              << July 2017 >>
              AMAZON
              読みたガール365
              楽天市場

              Selected entry
              Category
              Archives
              Recent comment
              Recent trackback
              Recommend
              Recommend
              Recommend
              Recommend
              Link
              Profile
              Search
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM