
2013.05.04 Saturday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    クロサギ 18―戦慄の詐欺サスペンス レビュー

    2008.03.06 Thursday 22:26
    0
      クロサギの最新刊レビュー。映画も公開されるとあって、3ヶ月連続でコミックが発売され、小説やオフィシャルガイドブックも出るなど映画とリンクした活動が目立った最近でした…。

      映画はまあいいとしてコミックのレビューを…。

      今回も面白かった。徐徐に大作が増えているような気もします。YSで読んでいたところもあるので新鮮味というものはなかったけれど、それでも十分楽しめました♪

      公共事業という身近な「闇」だけどよく分からないものがテーマになっていて楽しめたんじゃないかと思います。しかもダムだから尚普通の人にはわからないわけで…。

      白石がでてくる回というのはいつも面白いな♪と感じるわけですが、そう思う方っていうのは多いんじゃないかと推測しています…。

      次回は6月発売。今度は間が空いてしまう…。残念…。

      JUGEMテーマ:漫画/アニメ


      category:書籍 | by:やんみcomments(0)trackbacks(0) | -

      【レビュー】女子大生会計士、はじめました−山田真哉

      2007.12.26 Wednesday 22:50
      0
        久々の新刊、「女子大生会計士」シリーズ。大学の書店に売っていたので買ってみました♪

        作者は「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」などでおなじみの公認会計士・山田真哉さん。
        角川から出ているシリーズは読んでいますが、コメディ会計小説でとっても面白い。今回はいつもとはちょっと設定が違っていていつもとは違う楽しさといつもながらの面白さがWで楽しめます♪

        まず、ハリーポッターをインスパイヤしたようなタイトルの作品から…
        読んでみるとタイトル(ハリー)と関係ないじゃん!いつものシリーズじゃん。オカマは出てるけど…。といった感じ。いつもながらの面白さ。

        そして殺人事件の話…
        これはいつもと違う。殺人なんて初めてだ!!!
        いつものストーリー展開の素地の上に新たな女子大生会計士ストーリーが創作されている!!!面白い!でも、最後の犯人のキャラは濃すぎかと思いますが…。

        てな感じで、他にも偽会計士の話とか載ってます。こちらもいつもと一緒な面白さ。

        ということでグダグダレビューはここまで。
        気になる人は下のリンクからジャンプして買ってよんでね♪


        JUGEMテーマ:読書


        category:書籍 | by:やんみcomments(2)trackbacks(0) | -

        故事成語でわかる経済学のキーワード (中公新書)

        2007.09.13 Thursday 13:07
        0
          故事成語と経済を結びつけていて意外な組み合わせでおもしろいなと思い買ってみました。

          この本は経済学的なことを故事成語を用いて説明しています。そして、全28個の故事成語が出てきます。

          構成としては、基本的に仝了成語の説明⇒獲茘7从儚悗砲△討呂甅ぜ体、というものになっています。

          構成の仕方がうまいのか、読んでいくと妙に納得させられます。ただ実例はちょっと強引な感じがするところもいくらかありますが…。

          故事成語といえば中国の長い歴史のなかで積み上げられてきたものであり、経済も突如現れたものではなく人間の生活の積み重ねから生まれたものなので(理論体系の形成とかは別として経済活動だけをるとということで)一致することもたくさんあるんでしょう…。

          ところどころはさんであるコラムも結構おもしろいかな嬉しい
          category:書籍 | by:やんみcomments(0)trackbacks(0) | -

          タネダミキオでございます。

          2007.07.13 Friday 19:16
          0
            「タネダミキオでございます。」という漫画がYahoo!JAPANの参院選特集サイトにて紹介されていました。
            特設サイトの中の「参議院選挙を読んで学ぶ」というコーナーでこの漫画の参院選編が読めるようになっています。

            統一地方選の時にも同じような特設サイトがあり、そこで少し読んで興味を持ったので勝って読んでみました…。全三巻で、先日最終巻が発売されました。

            ストーリーを簡単に紹介すると、主人公(フリーター・牛丼屋でバイト)が市議選にひょんなことから立候補を宣言し、市政に「新しい風」を吹き込もうと仲間に支えられながらさまざまな壁を乗り越えていき、最終的に当選するまでを描いた作品です。この作品では選挙(地方議会選)の舞台裏が書かれていたり、いろいろな個性的なキャラが登場したりと結構面白いです。ただし、あまり売れていないのか店頭ではあまり見かけない気がします。

            選挙も近いのでそれに関連したことを書いて見ましたが、興味があれば一度みてみてください。Yahoo!の特設サイトではほかにも選挙についていろいろとコーナーが設けられていますので一度行って見る価値はアリだと思います。
            category:書籍 | by:やんみcomments(0)trackbacks(0) | -

            PR
            Calender
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>
            AMAZON
            読みたガール365
            楽天市場

            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Recent trackback
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM