
2013.05.04 Saturday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    挽きたて珈琲のもこもこ。

    2008.05.12 Monday 01:12
    0
      珈琲はこれまで挽いたものを買ってきて、ペーパードリップで淹れて飲んでたんですが…

      遂にコーヒーミル(カリタ製)を買って、豆も豆のまま買って、飲む直前に挽いて、飲みました。

      すると

      もこ、もこ、もこ、とコーヒー豆が膨らんでいくんです。

      そうなることは知っていましたし、見たこともあるんですが、自分で(挽きたての豆で)淹れたのは初めてだったのでちょっと感動…。

      そして

      美味しい!!!!!!!

      うまい!!!!!!

      香りもイイ!!!!!!

      珈琲は香りも味のうちなんですがこの香りが味をいっそう引き立ててくれました♪

      ウマッ。

      JUGEMテーマ:飲み物


      赤福再開。

      2008.01.30 Wednesday 22:48
      0
        やっとこさ赤福が営業再開だ〜!!!

        偽装問題は許されないことだけど、食中毒を出したわけではないんですよね…。

        赤福食べたい!という思いは営業停止以降強くなってます。

        でも、朔日餅は冷凍過程があるとかで再開はまだのようです。赤福餅自体も本社直営のところからで委託先の販売はしばらくあとのようですし…。

        とりあえず心を入れ替えて美味しい赤福を提供してもらいたいです♪

        JUGEMテーマ:スイーツ


        げんこつ飴

        2008.01.13 Sunday 22:35
        0
          「げんこつ飴」を作ってみました♪

          げんこつ飴

          はったい粉(オオムギを炒って挽いた粉。別名・麦焦がし、香煎)を使って水あめや砂糖と一緒に煉ってつくります。高山で駄菓子として買って、美味しいなと思っていたんですが、スーパーではったい粉を見つけたのでつくってみました。

          水あめ、砂糖、はったい粉を1:1:1の割合で入れるので凄く糖分が多くなってしまい、あまり沢山食べるわけにはいきませんが、どの材料も高いものではないので手軽に作れるお菓子なんじゃないでしょうか…。

          初めてなので出来は合格点とはいかない気もしますが、まだ材料が残っているので暇を見つけて作ってみようかとおもってます♪

          JUGEMテーマ:手作りお菓子


          川上屋・栗きんとん

          2007.12.19 Wednesday 22:48
          0
            川上屋「栗きんとん・恵那栗」

            まだ買うことができます。自然な甘さ、日本の栗、添加物なし。安心して食べることができます。

            栗きんとん

            ここで紹介した赤福は問題を起こして今も販売停止中。
            まあ、添加物の問題ではなかったですが…。

            でも、これは大丈夫でしょう♪

            1個200円なので、和菓子としては標準的な値段(いわゆる上生菓子とはことなりますが…)。

            そして自然な甘さ。栗ってこういう味がするんだぁ、ということを実感させてくれます。

            中津川の栗きんとんは他に「すや」があります。こちらも美味しいので食べくらべてみてもいいでしょう。

            昨日天津甘栗を食べてふと栗きんとんが食べたくなったので紹介してみました♪


            JUGEMテーマ:グルメ


            ミシュランガイド。

            2007.11.20 Tuesday 09:50
            0
              「ミシュランガイド東京2008」が発刊されるというニュース。

              ほとんどのニュース番組で取り上げられていました。

              昨日はドラフトとこのニュースが政治・経済・事件事故以外ではメインだったような気がします。

              これまでミシュランガイドは欧州を中心に21か国分が発行されていて、今回東京版では最高ランクの3つ星に8店も選ばれたんだそうです。

              3つ星のレストランも8店を筆頭に全部で150店も掲載されて東京の食がとても評価されているということでしょう。

              これを機に世界で日本の食が再評価されるていいんじゃないでしょうか。
              特に欧米からやってくる人たちに対してはよいアピールになるんじゃないかと思います。ただ、日本食をどういう基準で評価したのかは気になりますが…。

              ちなみに3つ星に選ばれたのは
              かんだ(日本料理)
              カンテサンス(フランス料理)
              小十(日本料理)
              ジョエル・ロブション(フランス料理)
              すきや橋次郎(すし)
              鮨水谷(すし)
              濱田家(日本料理)
              ロオジエ(フランス料理)
              の8店だそうです。

              JUGEMテーマ:グルメ


              PR
              Calender
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              << September 2017 >>
              AMAZON
              読みたガール365
              楽天市場

              Selected entry
              Category
              Archives
              Recent comment
              Recent trackback
              Recommend
              Recommend
              Recommend
              Recommend
              Link
              Profile
              Search
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM