
2013.05.04 Saturday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    DVD・射雕英雄伝9、その4(36話)

    2008.01.17 Thursday 22:49
    0
      金庸原作武侠ドラマ「射雕英雄伝」
      DVD第9巻の4話目(第36話)のレビューです。


      全真七子、郭靖らが煙雨楼に集結…。江南七怪との再会を楽しみにしている丘処機に郭靖は柯鎮悪以外は黄薬師に殺されてしまった(本当は黄薬師が犯人じゃないけど)と伝えます。怒りと悲しみにくれる丘処機。そこに黄薬師もやってきて全真七子との戦いが始まってしまいます。全真七子は周伯通も黄薬師に殺されたと思い込んでいるので、一門の仇をうとうと戦います…。

      郭靖はとりあえず洪七公に止められたため戦いを見守るものの、黄薬師優勢をみるとみづからも黄薬師に戦いを挑んでいきます。で、一同入り乱れての戦いになるわけですが…。

      黄薬師と全真七子のレベルの違いがありすぎじゃない(多彩な技があってみる方としては面白いけど♪)???
      師匠が弟子に稽古をつけているのと同じくらいのレベルの差な気がする…。


      そこへ、黄蓉もやってきたものの事態はどんどん泥沼な方向へ進んでいっちゃいます…。周伯通の死という誤解は郭靖によって解けるものの、黄薬師は仇なので(勘違いだけど)全真七子の助太刀をうけて戦いは続きます…。
      黄蓉の制止も振り切る郭靖。そうこうしている間に夜には欧陽鋒がやってくるなど金の一行が近付いてきているのに…。なんとか洪七公の仲裁で休戦となるものの金軍団がやってきたらどうなってしまうのやら…。

      日が変わり、再びの決戦となった全真七子、黄薬師、欧陽鋒ら…。そこに裘千仞や周伯通まで加わって、しかも楊康の指示を受けた金軍が攻撃を始めてあれやこれやが入り乱れることに…。

      結局、黄蓉と柯鎮悪、郭靖、全真七子とばらばらになってしまいます。

      郭靖は欧陽鋒と楊康につかまってしまい、黄蓉は柯鎮悪とともに逃げる…。

      次回はどんな展開になるんでしょうか???


      JUGEMテーマ:海外ドラマ



      ぽすれん

      監督:ジュ・ジェンリァン、ワン・ロイ
      出演者:リー・ヤーポン、 ジョウ・シュン、 ジョウ・ジエ、 ジアン・チンチン
      収録時間:190分
      レンタル開始日:2004-09-03

      Story
      中国の武侠小説家・金庸の同名小説をドラマ化したTVシリーズの第9巻。郭靖は瀕死の重傷を負った黄蓉を抱きかかえ、彼女を唯一治療できるという一灯大師のいる桃源に向かう。一灯大師の弟子達が行く手を阻むが、郭靖の武術と黄蓉の知恵で彼らをやり過ごし難を逃れる。やっとの思いで大師に出会い、治療を受けるが、黄蓉の治療が終わった直後、疲労のため大師は力なく倒れ込んでしまう。そんな中、この時期を狙っていたかのように、桃源へ侵入する者がいた…。 (詳細はこちら


      JUGEMテーマ:海外ドラマ


      category:武侠 | by:やんみcomments(0)trackbacks(0) | -

      DVD・射雕英雄伝9、その3(35話)

      2008.01.12 Saturday 22:34
      0
        金庸原作武侠ドラマ「射雕英雄伝」
        DVD第9巻の3話目(第35話)のレビューです。


        前回、穆念慈に鉄掌幇のわなだと教えてもらった船に乗り込んだ郭靖と黄蓉。案の定食事には毒が仕込まれていて(食べなかったけど)、途中で襲われます。

        襲ってきた面子の中には裘千仞がいたので、郭靖は裘千仞、黄蓉はその他雑魚キャラと分担して立ち向かっていきます。そんな中、裘千仞の船にとらわれている瑛姑を発見。瑛姑ははじめは郭靖たちの戦いを傍観するものの、裘千仞の声を聞いて自分の子を襲った犯人
        だと気づき、今度は裘千仞と瑛姑の戦いとなって二人は去っていってしまいます。

        船を離れた郭靖は船の中で黄蓉の気持ちを確認したためか、やっとコジンではなく黄蓉と結婚すると黄蓉に宣言し、このまま行けばハッピーエンドへ♪という展開を迎えます。

        でも、そうはうまくいきません。
        途中で趙王軍団(霊智上人たち)と周伯通に出会って、しかもその後なぜか怒り狂う柯鎮悪に出会い、郭靖は黄薬師と黄蓉を殺せといわれてしまいます。何があったのか心配する一方、黄蓉を殺せるわけは無いのでできないでいると柯鎮悪は去っていってしまいます。一緒にいた洪七公は仲を取り持ってやると郭靖たちに言って嘉興へと旅立っていきます。

        郭靖と黄蓉は桃花島に向かい、黄蓉は「郭靖に桃花島に残ってもらい自分と黄薬師で後患を解決してくる」と提案しますが郭靖はなんだか嫌な予感がするのか乗り気でない様子…。

        で、桃花島を歩いているうちに黄蓉の母の墓で江南七怪のうちの4人のが殺されているのを発見。しかも、韓宝駒は九陰白骨爪で殺されており、犯人は黄薬師だと確信する郭靖。

        郭靖、九陰白骨爪がつかえるやつを一人忘れているよ…。あんたの義兄弟…。

        でも気づかない郭靖(まあ、そうは思わないということかもしれないけど)。黄薬師を討つといって桃花島を飛び出していってしまいます。

        せっかく黄蓉と一緒になると決意したのに一話の中でそれはもろくも崩れ去ってしまおうとしています…。

        次回は嘉興が舞台となりそう。次回は決戦の起こりそうな予感が…。果たして郭靖はどうなっていくのか???次回も目が話せません(まあ、小説読んでるから展開はわかっているんですがね…)。



        ぽすれん

        監督:ジュ・ジェンリァン、ワン・ロイ
        出演者:リー・ヤーポン、 ジョウ・シュン、 ジョウ・ジエ、 ジアン・チンチン
        収録時間:190分
        レンタル開始日:2004-09-03

        Story
        中国の武侠小説家・金庸の同名小説をドラマ化したTVシリーズの第9巻。郭靖は瀕死の重傷を負った黄蓉を抱きかかえ、彼女を唯一治療できるという一灯大師のいる桃源に向かう。一灯大師の弟子達が行く手を阻むが、郭靖の武術と黄蓉の知恵で彼らをやり過ごし難を逃れる。やっとの思いで大師に出会い、治療を受けるが、黄蓉の治療が終わった直後、疲労のため大師は力なく倒れ込んでしまう。そんな中、この時期を狙っていたかのように、桃源へ侵入する者がいた…。 (詳細はこちら

        JUGEMテーマ:海外ドラマ


        category:武侠 | by:やんみcomments(0)trackbacks(0) | -

        笑傲江湖コンプリート♪

        2008.01.09 Wednesday 22:33
        0
          チャンネルNECOで再び始まった「笑傲江湖」。文庫版の最終巻が去年の12月に出版されていたんですが、まだ入手できていませんでした…。

          でも、今日ついに最終第7巻を購入し笑傲江湖コンプリート♪

          次は今月から刊行が始まった射雕三部作の第三、倚天屠龍記を購入していくぞ♪♪♪


          第1,2巻が同時に刊行されるなど力が入ってるし、映像作品としてみたものではないので全くの未知の世界ということでさらに楽しみ。ドラマ版との違いを楽しむということができないのは残念だけど…。ドラマ版だと高圓圓がでてるから見たいってのもあるしね♪

          JUGEMテーマ:気になる書籍


          category:武侠 | by:やんみcomments(0)trackbacks(0) | -

          DVD・射雕英雄伝9、その2(34話)

          2007.12.30 Sunday 22:35
          0
            金庸原作武侠ドラマ「射雕英雄伝」
            DVD第9巻の2話目(第34話)のレビューです。


            前回は一灯大師(南帝)のところにたどり着いて黄蓉が治療を受ける、南帝が出家した理由が明らかになるといったような内容でした。

            今回は、その続きです。

            一灯、周伯通、劉貴妃(瑛姑)たちの間で起こった出来事について語り始めるんですが…
            一灯が周伯通と瑛姑が一緒に修練をするうち越えてはならない一線を越えてしまったと語るわけですが、そこでストレートに「越えてはいけない一線って何?」と聞く黄蓉がイイ。

            で、話は続いて…
            二人の仲は王重陽によって明るみに出され、一灯は瑛姑と周伯通を結婚させようとしたが
            周伯通は逃亡、残された劉貴妃は周伯通の子供を産んでしまう。という王室としてはありえないような事実が…
            そして、ある夜、瑛姑の赤ん坊が襲われ、一灯は瑛姑から自分の命をなげうってでもと治療を懇願されるものの赤ん坊に周伯通を想うようなものを着せていたために、瑛姑が周伯通を想い続けていると悟り、赤ん坊を治療しなかった。しかも、瑛姑は赤ん坊を殺して、段皇帝への復讐を誓い去っていく。髪を真っ白に染めて…。
            といったことが一灯の口から語られます…。

            壮絶な出来事です。

            で、そんな間に殺すときに送ると瑛姑が言っていた腕輪が届き、瑛姑が襲来してきます。一灯は殺されるのも運命と弟子たちに手出ししないよう言いますが、弟子たちは瑛姑を止めにいきます。そして最後に郭靖も…。そして、背後から一灯に刃を突き立てることに成功するんですが、刃を突き刺した相手は郭靖でした…。そこに(本物の)一灯が現れ、こりしたいならば殺せばよいと言われるたものの、瑛姑は殺すことができずに立ち去ってしまいます…。これもひとつの儚さなんでしょうか…。


            ここで、穆念慈と楊康のストーリーが挿入されます…。
            穆念慈は尼寺に身を寄せていたものの、尼僧から妊娠していると告げられ、それを知った楊康は一緒に育てようと喜ぶ。でも、穆念慈は楊康とともに子どもを育てず、一人で育てていく道を選びます…。穆念慈はついに決断したわけですね。これまでは楊康に愛想を尽かしながらも結局は元に戻っていたけれど今回はいつもと違って完全に楊康を見放すというか、楊康と離別することにしたわけです…。大英断ですね♪

            で、話は郭靖たちに戻って…
            郭靖の鷲が黄薬師の血のついた衣服の切れ端を運んできたために、心配になって桃花島へ向かうことに。でも、この間に九陰真経の梵語の部分の奥義を修得できたようです…。
            そして、桃花島へ向かう途中、二人は穆念慈と再会。船の船頭が鉄掌幇の人間であると教えられますが、穆念慈は尼僧の格好をして心ここにあらずといった感じ…。成り行きを知らない二人は心配します。
            で、鉄掌幇の船頭が動かす船に乗り込んだ二人は、郭靖が蒙古へ帰らなければならなくなることについて語りあっています…。

            ということで今回はここまで。一灯ストーリーは一応幕を閉じました。
            でも、伝わってきたことは無常観のみ…。穆念慈もそうであったから今回は無常がストーリーを支配していました…。



            ぽすれん

            監督:ジュ・ジェンリァン、ワン・ロイ
            出演者:リー・ヤーポン、 ジョウ・シュン、 ジョウ・ジエ、 ジアン・チンチン
            収録時間:190分
            レンタル開始日:2004-09-03

            Story
            中国の武侠小説家・金庸の同名小説をドラマ化したTVシリーズの第9巻。郭靖は瀕死の重傷を負った黄蓉を抱きかかえ、彼女を唯一治療できるという一灯大師のいる桃源に向かう。一灯大師の弟子達が行く手を阻むが、郭靖の武術と黄蓉の知恵で彼らをやり過ごし難を逃れる。やっとの思いで大師に出会い、治療を受けるが、黄蓉の治療が終わった直後、疲労のため大師は力なく倒れ込んでしまう。そんな中、この時期を狙っていたかのように、桃源へ侵入する者がいた…。 (詳細はこちら


            JUGEMテーマ:海外ドラマ
            category:武侠 | by:やんみcomments(0)trackbacks(0) | -

            DVD・射雕英雄伝9、その1(33話)

            2007.12.28 Friday 22:39
            0
              金庸原作武侠ドラマ「射雕英雄伝」
              DVD第9巻の33話のレビューです。


              ここからは残り10話となったので1話ずつレビューしていくことにしていきたいと思います。第10,11巻は3話収録になるから2話ずつのレビューがしにくくなるということもありますし…。

              南帝(一灯大師)のところへ向かう途中の弟子との戦いで前回は幕を閉じたんでした…。今回はその続き、「耕」からですね♪

              郭靖が素直に訪問の理由を言うと、嵌められて大石を支えさせられてしまいます。そこに黄蓉が助け舟を出して、郭靖を救う。いや〜、やっぱり黄蓉は頭が切れるねぇ。ずるがしこいというか、せこい作戦ではあるけれど…。

              でも、原作(小説)では何かの修行中で手を酢に漬けたばかりだから、支えるのは危険だとか何とかいって知恵をめぐらして耕をだます作戦だった気がするんですが、これまでの2人同様あっさりと突破しちゃう設定になっちゃってます…。

              次は論語男の「読」。最後の関門です♪
              ここもあっさり通過。対句を作らせるところは原作どおり。でも、もうちょっとじっくり感がほしかったかな…。どんどんラストに近づいて(33/42)尺が押しているのかもしれませんが…。

              そして、ついに真打登場!!!
              段皇帝だ〜!!!!!!!

              そして、仏門に入って今は一灯であると明かされ、弟子たちが段皇帝はこの世にはいないといった理由がはっきりします。
              その後郭靖と黄蓉が瑛姑から受け取った袋とその中身についての話が始まり、いろいろと明らかに…。欧陽鋒が描いた絵であることとか…。

              でも、話の途中ながら黄蓉の体調が優れないので、先に治療することに…。一灯大師は一陽指で治療します。そのパワーは入り口で見張りをしていた郭靖にまで届くほど。凄いパワーです♪その後、内力を使い疲労した一灯に九花玉露丸を渡すものの、それは瑛姑がすりかえた偽物…。それに対しても一灯は怒ることなく因果であると悟ります。

              一灯大師はかなり得のある人なんですねぇ、と改めて思う。これだけできた人間というか人徳のある登場人物はいませんよね。イカレオヤジ大量出演中の作品において稀有な存在。

              一方、金王完顔洪烈と楊康。やっぱりというかお約束どおりというか元の鞘に収まっちゃいます。穆念慈が制止しても意味ありません。こいつはこういうやつなんです。最後まで…。見ていていらいらしてきます。金の方々には…。結局これによって穆念慈は仏門に入ろうとするし…。ここで、穆念慈が独りになる伏線というか、神雕侠侶へ続く重要な出来事が始まるわけですが…(つまり楊過誕生への序章ね♪)。この人たちについて書いていると非難ばかりになりそうなので、ここでストップ。

              話を黄蓉たちのほうに戻します。
              弟子たちに、一灯が黄蓉への治療によって五年も内力を失い、修練を続けなければ武功を失うかもしれないと聞かされます。その上、敵がやってくるとも…。
              そして、一灯のところへ行った郭靖と黄蓉。大理の皇帝だったときの、王重陽と周伯通、そして瑛姑との出来事について語り始めます…。

              ということで、今回はここまで。ついに一灯の登場です。これで亡き王重陽以外はそろったわけです。これからが楽しみ♪


              ぽすれん

              監督:ジュ・ジェンリァン、ワン・ロイ
              出演者:リー・ヤーポン、 ジョウ・シュン、 ジョウ・ジエ、 ジアン・チンチン
              収録時間:190分
              レンタル開始日:2004-09-03

              Story
              中国の武侠小説家・金庸の同名小説をドラマ化したTVシリーズの第9巻。郭靖は瀕死の重傷を負った黄蓉を抱きかかえ、彼女を唯一治療できるという一灯大師のいる桃源に向かう。一灯大師の弟子達が行く手を阻むが、郭靖の武術と黄蓉の知恵で彼らをやり過ごし難を逃れる。やっとの思いで大師に出会い、治療を受けるが、黄蓉の治療が終わった直後、疲労のため大師は力なく倒れ込んでしまう。そんな中、この時期を狙っていたかのように、桃源へ侵入する者がいた…。 (詳細はこちら


              JUGEMテーマ:海外ドラマ


              category:武侠 | by:やんみcomments(0)trackbacks(0) | -

              PR
              Calender
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              3031     
              << July 2017 >>
              AMAZON
              読みたガール365
              楽天市場

              Selected entry
              Category
              Archives
              Recent comment
              Recent trackback
              Recommend
              Recommend
              Recommend
              Recommend
              Link
              Profile
              Search
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM